北島歯科ブログ BLOG

知覚過敏はなおせるの?🦷🪥 

2021年8月31日 (火)

カテゴリー :

🌻残暑が、厳しくなりました
暑い季節には冷たい物を食べる事が多くなります。 
最近冷たいものがしみる事が多くなったりしてませんか😬

歯がしみると何故か嫌な気持ちになりますよね。

歯がしみるのは知覚過敏ではないでしょうか?

知覚過敏は、歯周病や加齢、強いブラッシングなどの原因によりハグキが退縮して象牙質が見えることで起こります。

象牙質には表面に無数小さい穴(象牙細管)別名(知覚ホール)があり、この穴を通して刺激が(歯髄)神経に伝わることで歯がしみると感じます。

知覚ホール(象牙細管)を封鎖する事によって知覚過敏が緩和します。 詰め物をして封鎖する場合もありますが治すというより症状をゆるやかにしていきます。

知覚過敏の方は、毎日の歯みがきがしみて痛みを感じる場合がありますので、知覚過敏症状を防ぐハミガキ剤を継続する事をお勧めします。

歯を磨く時は、力をいれすぎないように気をつけましょう。また、ハグキの退縮が、知覚過敏を引き起こす原因に繋がりますので、歯周病を予防し、健康なハグキを保つことが大切です。

痛みが続く場合や、不快感を感じる場合など症状が続くようであれば、お早めに歯科医院にご相談ください。
お電話お待ちしております☎️

お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちらまで TEL 0428-24-1081

アクセスマップ ACCESS MAP

Google MAPで見る